資格取得・講習会 - 陸災防 福島県支部

ロゴマーク 陸災防 福島県支部 - トラック運送・運輸事業者へ向けた陸災防活動をご紹介します。陸上貨物運送事業労働災害防止協会 サイトマップ
ライン
サイトマップ
トップ 陸災防について 資格取得・講習会 リンク
トップ > 資格取得・講習会

資格取得・講習会

当協会では、労働災害防止活動の推進を図るための活動の一環として、「技能講習」や「能力向上講習」等、法定資格を取得するための各種技能講習と安全衛生教育講習を開催しています。

技能講習   安全衛生能力向上教育等講習

●フォークリフト運転技能講習
最大荷重1トン以上のフォークリフトの運転業務に従事するための資格取得講習です。

●ショベルローダー等運転技能講習
最大荷重1トン以上のショベルローダー等の運転業務に従事するための資格取得講習です。

●はい作業主任者技能講習
高さが2メートル以上のはい(倉庫、上屋、土場に積み重ねられた穀物等のばら物を除く荷の集団)のはい付け又ははいくずしの作業を行う際の労働災害防止のために選任しなければならない指揮・監督者(主任者)の資格取得講習です。

 

●車両系荷役運搬機械等作業指揮者安全教育講習
荷役作業における労働災害を防止するため、車両系荷役運搬機械等を用いて作業する場合の「車両系荷役運搬機械等作業指揮者」の選任が労働安全衛生関係法令で定められており、その職務を遂行するために必要な厚生労働省が示すカリキュラムに基づいた教育講習です。

●フォークリフト運転業務従事者安全衛生教育講習
危険又は有害な業務であるフォークリフト運転業務の従事者に対する一定期間(概ね5年)ごとに実施する安全衛生水準の向上を図るための教育講習です。

●交通労働災害防止担当管理者講習
事業場ごとに選任された交通労働災害防止担当管理者に対する、その職務の能力向上を図るための講習です。

●荷役災害防止担当者安全衛生教育講習
事業場ごとに選任された荷役災害防止担当者に対する、その職務の能力向上を図るための講習です。

●腰痛予防管理者労働衛生教育講習
職場における腰痛予防対策として、腰痛の発生要因排除又は軽減を図り、健康の保持増進対策を推進するための管理者に対する教育講習です。

安全衛生推進者養成講習

●安全衛生推進者養成講習
10人以上50人未満の労働者を使用する事業場において、安全衛生水準向上を図るため選任しなければならない安全衛生推進者の資格を養成する講習です。


その他  

●修了証の再発行(再交付・書換)について
●講習会場案内図
  ・福島会場   ・郡山会場  ・いわき会場  ・会津若松会場
  ・喜多方会場  ・相馬会場  ・白河会場


 

   







PDFをご覧になるには、Adobe社のAdobe ReaderR(無償)が必要です。
お持ちでない方はダウンロードして ください。
ADOBE FLASH PLAYER



Copyright